サービスサイエンスフォーラム
サービスサイエンスフォーラム
フォーラム設立年月:2006年2月
社会のサービス化が進み、ソフトウェア企業などのIT企業でも全事業に占めるサービスの割合が大きくなってきています。社会に広く浸透しているサービスです が、形がないなどの理由によりその理解が十分とは言えず、生産性は製造業に比べて低いままです。この状況のなかで、製造業の生産性を飛躍的に高めた科学的 アプローチをサービスにも適用して生産性の向上を図る動きとして「サービスサイエンス」が出現しました。サービスサイエンスフォーラムでは、広くサービス の実務家と関連分野の専門家にご参加いただき、モノとは異なるサービスの特徴を把握したうえで、サービスに対する科学的アプローチや今後の方向について事 例をベースに議論していきたいと思います。
社会のサービス化が進み、ソフトウェア企業などのIT企業でも全事業に占めるサービスの割合が大きくなってきています。社会に広く浸透しているサービスです が、形がないなどの理由によりその理解が十分とは言えず、生産性は製造業に比べて低いままです。この状況のなかで、製造業の生産性を飛躍的に高めた科学的 アプローチをサービスにも適用して生産性の向上を図る動きとして「サービスサイエンス」が出現しました。サービスサイエンスフォーラムでは、広くサービス の実務家と関連分野の専門家にご参加いただき、モノとは異なるサービスの特徴を把握したうえで、サービスに対する科学的アプローチや今後の方向について事 例をベースに議論していきたいと思います。
フォーラム代表者
諏訪 良武 ワクコンサルティング株式会社 常務執行役員 |
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【略歴】1971年 オムロン入社。85年通産省の∑プロジェクトに参加。 95年情報化推進センター長。97年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役として、企業変革を実践。 04年OA協会からIT総合賞、コンタクトセンタアワードのマネジメント部門金賞を受賞。04年7月1日よりソフトブレーン副社長。05年7月1日より独立系のコンサルタントとして活動中。サービスや顧客満足を科学的に分析(見える化)し、日本企業が課題とするサービス分野の競争力アップに必要な方法論を提唱している。 |
フォーラム活動の紹介
会議開催活動 | |
・ | ITフォーラム2022 ITフォーラムセッション 「共創型サービスの本質に迫る」 2022年2月4日(金) オンライン開催 |
・ | ITフォーラム2021 ITフォーラムセッション 「サービスイノベーションの本質を探る」 2021年2月3日(水) オンライン開催 |
・ | ITフォーラム2020 ITフォーラムセッション 「「サービスの価値を高める」具体的な方法論を創作する」 2020年2月7日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室 |
・ | 日経BizGateセミナー【東京】Sales & Marketing DAY ~営業とマーケティングの連携強化、そして売上拡大への為の道標~ 「私が失敗から学んだ『営業とマーケティングの連携を加速させる3つの本質』」 講師 飯室 淳史(B2Bhack.com合同会社 代表) 2020年2月4日(火) ベルサール神田 参加費 無料 定員 300名 |
・ | ソフトウエアジャパン2019 ITフォーラムセッション 「「サービスの価値を高める」具体的な方法論を創作する」 2019年2月5日(火) 一橋大学 一橋講堂会議室 講演資料 ※各資料の著作権は、講演者に帰属します。 講演(1):サービスサイエンスと幸福学をつなぐ 講演(2):実設計に活用できるサービスプロセスモデルを創作する 講演(3):カスタマージャーニーが顧客のロイヤリティを醸成する |
・ | ソフトウエアジャパン2018 ITフォーラムセッション 「サービスの価値を高める」 2018年2月2日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室 |
・ | ソフトウエアジャパン2017 ITフォーラムセッション 「サービスの価値を高めて豊かになる」 2017年2月3日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室 |
・ | ソフトウエアジャパン2016 ITフォーラムセッション 「共創型サービスが関係者のコンピテンシーとリテラシーを向上させる」 2016年2月4日(木) 一橋大学 一橋講堂会議室 |
・ | ソフトウエアジャパン2015 ITフォーラムセッション 「サービスの価値は4つの要素が決めている」 2015年2月3日(火) タワーホール船堀 |
・ | ソフトウエアジャパン2014 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画 「サービス事業を成功に導く「サービスモデル」と「ビジネスモデル」」 2014年2月4日(火) タワーホール船堀 |
・ | ソフトウエアジャパン2013 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画 「サービスサイエンスの勘所~お客様は誰ですか、そのお客様の期待は何ですか~」 2013年2月15日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室 |
・ | ソフトウエアジャパン2012 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画 「サービスサイエンスの近況を語り合う」 2012年2月1日(水) タワーホール船堀 |
・ | ソフトウェアジャパン2011 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画 「サービスの価値を高めるサイエンス」 2011年2月3日(木) タワーホール船堀 |
・ | ソフトウェアジャパン2010 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画 *学会創立50周年記念第72回全国大会併催 「サービスサイエンスがITサービスの顧客満足度を向上する」 2010年3月10日(水) 東京大学 本郷キャンパス 工学部新2号館 |
・ | ソフトウェアジャパン2009 ITフォーラムセッション 「顧客接点をイノベーションすサービスサイエンス」 2009年1月27日(火) 大手町サンケイプラザ |
・ | ソフトウェアジャパン2008 ITフォーラムセッション 「サービスサイエンスの具体的な取り組み」 2008年1月29日(火) 東京ステーションコンファレンス |
・ | ソフトウェアジャパン2007 ITフォーラムセッション 「サービスサイエンスへの期待」 2007年1月25日(木) タワーホール船堀 |
・ | ソフトウェアジャパン2006 「サービス社会の到来」 2006年2月17日(金) 東京コンファレンスセンター品川 |
執筆活動 | |
・ | 情報処理学会 実務活動の論文誌「デジタルプラクティス」 (創刊号) サービスサイエンス特集号 |
・ | お客様のこころをつかむ「心理ロイヤルティマーケティング」 |