マイページに関するよくある質問

マイページに関するよくある質問

マイページをご利用の際に参考にしてください。




<入会申請・新規登録>
Q:
仮申請後にメールが届きません。
A:
2回目には届く場合がありますので、お手数ですが再度お手続きをお願いします。
もし2回目でもメールが届かない場合には次の送信フォームをご利用ください。
入会申込書【正会員・学生会員】 入会申込書【ジュニア会員】 個人の登録申込書【非会員・準登録用】
登録に関してご質問はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
Q:
本申請後にメールが届きません。
A:
至急ご連絡ください。連絡先はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
Q: 以前会員でしたが、「復会」または「再入会」したいのですが?
A: 新規で「入会申請」を行う前にご連絡ください。以前の会員番号をご存知でしたらお知らせいただけるとスムーズです。
連絡先はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
Q: 3月に開催予定のイベントに参加申し込みのため非会員で登録しましたが、「仮登録」となってしまい参加申し込みができません。登録方法に誤りがあったのでしょうか?
A: 本登録の際に年度を指定できますが、非会員で登録する場合は年度の指定は不要です。次年度を指定すると「仮登録」となり、3月(当年度内)開催のイベントには参加申し込みができなくなります。会員番号を添えて、至急ご連絡をお願いします。
連絡先はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
 


<ログイン>                                                             
Q:
何度やっても「ログインIDまたはパスワードが違います。」と表示されます。
A:
「ID・パスワードを忘れた方は、こちら」をクリックし、画面に従って手続きしてください。
Q:
ID・パスワードを忘れの方の「1の方法」で手続きしましたが、エラーが出ます。
A:
至急、ご連絡ください。連絡先はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
Q: ID・パスワードを忘れの方の「1の方法」で手続きしましたが、メールが届きません。
A: 至急、ご連絡ください。連絡先はこちら⇒会員サービス部門への問い合わせフォーム
 


<マイページ>                                                             
Q:
マイページの使い方がわかりません。
A:
マイページの利用方法をご参照ください。
Q:
登録情報変更の画面で、変更後に「登録」ボタンを押すと、エラーが出て登録が完了できません。
A:

 
*の表示がある項目が空欄になっていないかご確認ください。*は必須項目です。
学生会員やジュニア会員の方は、学歴情報が必須となるため、卒業予定(在学中または進学後の未来の卒業予定)と最終学歴の両方に入力してください。
Q:
ジュニア会員ですが、まだ小学生なので最終学歴がありません。
A:
卒業予定と同じ情報を最終学歴に入力してください。
Q:
ログインIDを変えようとするとエラーが出ます。
A:
新しいログインIDの入力欄の右側にある(?)マークをクリックして、制限事項などを確認してください。
Q:
 
正会員に入会申請したばかりで、まだ送金していませんので、右上に「入会申請中」と表示されています。しかし、登録情報閲覧画面では、会員番号と登録日が表示されています。登録日は入会日のことですか?
A:
 
「入会申請中」と表示されている方は、登録日=入会申請を行った日です。入会会費を送金後に、「入会申請中」が「在会」に変わりますので、登録日=入会日に更新されています。
Q:
住所の変更だけしようとするとエラーがでます。生年月日を登録していなかったためですが、登録しないとダメですか?
A:
 
このシステムでは、生年月日は必須項目となります。パスワードを忘れた時にご自身で手続きできますので、これまで未登録だった方もご登録くださいますようお願いいたします。
Q:
会員区分を変更したいのですが、どうすればよいですか。
A:







 
会員番号、氏名、変更希望の会員区分などを記入のうえ、下記のフォームよりご連絡ください。
もし、進学などで社会人から学生会員に変わる場合には、次の情報を合わせてお知らせください。
・変更希望日:(例 2020年4月1日から)
・進学校名:
・学部・学科:
・課程(学士/修士/博士):
・進学後の卒業予定日:(例 2021年3月31日)
会員サービス部門への問い合わせフォーム
Q:
「見積書・請求書・納品書」を印刷すると、代表者名と代表者印が入っていませんでした。入れてもらえますか?
A:




 
本会では一般社団法人に移行した際に、代表者名および代表者印は請求書等には記載しない方針となりました。団体や大学からの支払いの規則上、どうしても代表者印が必要という場合には、規則を添付し、請求書番号をご連絡ください。代表者名のみの記載の場合には、規則の添付は不要です。
連絡先メールアドレス⇒shop_support@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
ただし、返信は担当部門からとなります。
Q: クレジットカードで支払いました。領収書はダウンロードできましたが、請求書も必要でした。どうすればよいですか?
A: 請求書は必ずお支払い前にダウンロードしてください。入金済の画面では[領収書印刷]ボタンしか表示されません。未入金の画面で[見積書・請求書・納品書印刷]ボタンを押していただくとダウンロードできます。
どうしても請求書が必要な場合には、会員番号と請求書番号と必要書類をご連絡ください。
連絡先メールアドレス⇒shop_support@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
ただし、返信は担当部門からとなります。
Q: 領収書をダウンロードしようと思ったら、マイページではまだ入金済となっていませんでした。どうしてでしょうか?入金済みになるまでどのくらいかかりますか?
A: まず、お支払い画面の「○入金済」をクリックしていただくと入金済の画面が表示されます。ここにお支払い済の請求明細が表示されているかどうかご確認ください。
お支払いの手続き方法により、入金済変わるまでには次のとおり数日かかる場合があります。
・クレジットカード決済:即時
・振込票、コンビニ決済:5営業日~14営業日
・銀行振込(三菱UFJ銀行/みずほ銀行):翌営業日~14営業日
・口座振替(振替日:3月27日/7月27日):4営業日~6営業日
※支払が完了してから、上記の日数が経過しても「入金済」になっていない場合には、経理担当へご連絡ください。
Q:
「領収書」のpdfファイルをダウンロードしましたが、記載内容に誤りがありました。訂正するにはどうすればよいでしょうか?
A:

 
マイページからは訂正できませんので、至急、「領収書の訂正希望」と記入のうえご連絡ください。
連絡先メールアドレス⇒shop_support@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
ただし、返信は担当部門からとなります。
Q:
「お支払い」ボタンを押すと、「払込票発行を手続済です」と表示されます。手続きをした覚えが無いのですが。
A:






 
事務局で一括して行った場合もありますので、関連する案内情報(本会Webサイトやイベント情報)をご参照ください。
また、( )内に申請手続き日が表示されていますので、その日から一週間以内に払込票が届かない場合には、登録住所をご確認ください。
払込票の再発行が必要な場合には、「払込票再発行希望」と請求書番号を記入のうえご連絡ください。
連絡先メールアドレス⇒shop_support@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
ただし、返信は担当部門からとなります。
Q: クレジットカードで決済しようとしましたが、私のカード番号は14桁ですので、入力エリアと桁数が合いません。3桁ずつ入力するとエラーになります。入力方法を教えてください。
A: 次のように左詰めで入力してください。その他の桁数の場合も参考までに掲載します。
・14桁の場合:9999-9999-9999-99
・15桁の場合:9999-9999-9999-999
・16桁の場合:9999-9999-9999-9999
Q: クレジットカードで決済しようとしましたが、エラーが出てしまいました。
A:  クレジットカードの顧客名は全角(日本語・英数字の場合とも)で30文字以内で入力してください。半角や桁数をオーバーするとエラーになりますのでご注意ください。これに該当しないエラーの場合はご連絡ください。
連絡先メールアドレス⇒shop_support@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
ただし、返信は担当部門からとなります。
 


<その他>                                                             
Q:
会員なのですが、2018年9月のマイページのお知らせはがきが届きませんでした。マイページを利用するにはどうすればよいですか?
A:






 
はがきが届かなかったのは、登録住所が古いままで住所不明の状態になっている可能性があります。
次の手順でマイページを利用可能にしていただき、住所変更等をお願いいたします。
(1)マイページのログイン画面の右下に表示されている「ID・パスワードを忘れた方は、こちら」をクリックしてください。
(2)画面内の「1の方法」でパスワード再設定の手続きを完了すると、すぐにマイページにログインできます。
もし、「1の方法」ができない場合には、「2の方法」でお問い合わせください。その際に「会員番号がわからない」「メールが届かなかった」などと状況もご記載いただけると助かります。会員サービス部門より回答いたします。
Q:
心当たりのないメールが届いているのですが?
A:
 
お手数をおかけいたしますが、会員サービス部門宛にそのまま転送してください。
転送先⇒会員サービス部門:mem@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)