2025年度会費等請求について(個人会員各位、準登録個人各位)

2025年度会費等請求について(個人会員各位、準登録個人各位)

個人会員・準登録個人のみなさまへ、
次年度(2025年度)の請求情報をマイページに掲載いたしました。マイページにログインしていただき「会員メニュー▼」のリストにある
「お支払い・履歴」より登録内容をご確認のうえ、お早めにご納入くださいますようよろしくお願いいたします。
登録の追加・変更・中止等があればご納入の前に更新してください。
なお、支払期日は2025年3月31日(月)ですが、それ以降のお手続きとなってしまう場合には「お支払い・履歴」の該当の請求枠内にある
「支払予定情報登録」に予定情報をご入力ください。

マイページおよびマイページの利用方法については次のURLに掲載しておりますのでご確認ください。
■マイページ⇒https://www.ipsj.or.jp/mypage.html
■マイページの利用方法⇒https://www.ipsj.or.jp/member/mypage_index.html

マイページから印刷(PDFダウンロード)する書類[見積書・納品書・請求書・領収書]はインボイス対応です。
■消費税の扱いについて⇒https://www.ipsj.or.jp/annai/other/shohizei.html

ご不明な点等ございましたら、会員サービス部門へご連絡ください。
■問合せ先:会員サービス部門 mem@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)

詳しくは下記の通りです。

  • 請求年度について

     ■2025年度:2025年4月1日~2026年3月31日

    【会員資格について】
    ・個人会員の資格、準登録(個人)の資格は毎年度自動継続です。
    ・学生会員は登録の「学歴(卒業予定)」を過ぎると、正会員に自動昇格となります。
    ・ジュニア会員は資格対象内の学年までは自動継続となります。進級・進学・卒業等により資格対象外の学年となり、
     本人が有料の会員区分(学生会員/正会員)を希望した場合は継続となります(メールで案内済み)。
  • 支払方法について

      マイページの「お支払い・履歴」画面  
    支払方法 請求明細の確認 支払手続き 期日
    ・請求書払い
     (本会口座への振込)
    ・品名、金額をご確認ください。
    [見積書・請求書・納品書 印刷]ボタンで
     各pdfがダウンロード可能です。
    ・インボイス制度の要件に対応した
     形式で発行いたします。
    印刷回数に制限がありますので
     プレビューでご確認いただいてから
     印刷してください。
    「見積書・納品書・請求書」:2回まで
    (2回目の印刷時は「再発行」の記載)

    参考:クリックで画像拡大

     
    ダウンロードした請求書を印刷
    ⇒勤務先提出/本会口座へ振込
    支払期日:
    2025年3月31日(月)
    ・クレジットカード払い [お支払い]ボタン
    ⇒「クレジットカード」選択
    ⇒画面の指示に従い手続き
    支払期日:
    2025年3月31日(月)
    ・払込票
     (郵便局/コンビニ併用)
     による支払い
    [お支払い]ボタン
    ⇒「払込票」選択
    ⇒画面の指示に従い手続き
    ⇒郵便で到着後、郵便局または
     コンビニに持参し支払う
    (郵便局は手数料がかかります)
    支払期日:
    2025年3月31日(月)
    (払込票の有効期限は
    手続きから180日以内です)
    ・コンビニ決済
     (受付番号)
    [お支払い]ボタン
    ⇒「コンビニ決済」選択
    ⇒画面の指示に従い手続き
    ⇒完了
    ⇒受付番号をコンビニに持参し支払う
    支払期日:
    2025年3月31日(月)
    (受付番号の有効期限は
    手続きから14日以内です)
    口座振替 ・品名、金額をご確認ください。
    [見積書・請求書・納品書 印刷]ボタンで
     各pdfがダウンロード可能です。
     (詳しくは上の説明をご確認ください)
    ・口座振替対象の場合には、
     [口座振替]の表示があります。
     [お支払い]ボタンはありません。

    参考:クリックで画像拡大
    新規で口座振替を希望される方と
    口座を変更される方はこちら
    口座自動振替制度
    手続完了日:
    2025年1月10日(金)※必着
    振替日:
    2025年2月27日(木)
    継続の方は手続きは不要です。
    振替日までに残高をご確認ください。
    振替日:
    2025年2月27日(木)
    メール未登録の方は郵送いたします。

    【本会口座】こちら⇒https://www.ipsj.or.jp/annai/other/furikomisaki.html
    【決済代行について】
    [お支払い]ボタンを押すと、クレジットカードの場合はSMBC GMO PAYMENTのサイトへ、
     払込票とコンビニ決済の場合は三井住友カードのサイトへ遷移いたします。 
    ・「払込票」を取り寄せした場合の郵送物は、差出人:三井住友カード(白色封筒)で届きます。
    ・「払込票」の有効期限は手続日から180日の記載ですが、お早めにご納入ください。
    【支払期日について】
    ・会費は前納ですので、支払期日までにご納入ください。
    ・論文誌ジャーナル購読費、総合デジタルライブラリ、研究会登録費は原則前納ですが、事情により後納を希望される方はご連絡ください。
    ・支払期日までのご入金の確認が取れない場合には、後日改めてご連絡いたします。
  • 請求書の明細表示

    品 名 単 価 数量 消費税 補足説明
    2025年度正会員費  10,800円 1 消費税対象外
    (不課税)
    2025年3月末で卒業予定の学生会員も
    正会員に自動昇格予定のためこの金額です。
    2025年度正会員費(終身会員)  5,400円 1 消費税対象外
    (不課税)
    終身会員の方(または2025年度からの申請者)で、
    会誌の配布希望の方の金額です。
    2025年度学生会員費  4,800円 1 消費税対象外
    (不課税)
    2025年4月からジュニア会員→学生会員で
    継続希望の方の金額です。
    2025年度総合デジタルライブラリ 11,000円 1 消費税込
    ※海外居住者は税抜価格
    「総合デジタルライブラリ」には、
    論文誌ジャーナルも含まれておりますので、
    同時に両方をお申込することはできません。
    2025年度論文誌ジャーナル購読費  5,500円 1 消費税込
    ※海外居住者は税抜価格
    2025年度●●研究会登録費 研究会登録費一覧 1 消費税込
    ※海外居住者は税抜価格
    ●●には研究会名称が入ります。
    毎年度改定(詳細は一覧の該当年度のリンク参照)。
    学生会員は研究会登録費1つ無料です。
    ※2025年度に変更する研究会は次のとおりです。全部で41研究会となります。( )内は略称
     [終了]オーディオビジュアル複合情報処理(AVM) <情報環境領域>
     [変更]データベースとデータサイエンス研究会(DBS) <コンピュータサイエンス領域>
  • 支払方法/請求内容を変更する方法

    変更内容
    変更する方法
    登録情報の変更
    (住所等)
    マイページ内の「登録情報変更」から更新。
     マイページをご利用できない場合は変更連絡届(フォーム)から送信。
    4月以降、学生として在籍が決定した場合
    (進学等)
    正会員→学生会員への変更連絡届(フォーム)から送信。
     イページからの変更だけでは更新されませんのでご注意ください
     参考⇒2025年3月卒業予定の学生会員の皆様へ(お願い)
    正会員相互割引を申請する場合
    (協力協定学会の正会員の方)
    マイページ内の「登録情報変更」から更新。
     初回のみ協定学会の会員証の写し、もしくは在会中と分かる情報をご提出ください。
     次回以降は自動継続で提出不要です。
     参考⇒正会員相互割引制度
    終身会員を申請する場合
    (正会員での在会年数が40年を超える方)
    会員サービス部門(問い合わせフォーム)から申請(メール、郵便も可)。
     入会日が1985年(昭和60年)3月31日以前で正会員の在会が40年以上の方が対象です。
     ※学生会員は含まれません。
     マイページ内の「登録情報閲覧」で入会日をご確認ください。
     参考⇒終身会員制度
    ・論文誌ジャーナル
    ・総合デジタルライブラリ
    の申込/中止を行う場合
     
    マイページ内の「購読閲覧・申込」から更新。
     年度(日付)にご注意ください
    ・申込の場合⇒希望購読誌の[申込]ボタンを押して登録してください。
     会員メニュー▼の「お支払い・履歴」に明細が追加されます。
    ・中止の場合⇒対象購読誌の[中止]ボタンを押して中止してください。
     会員メニュー▼の「お支払い・履歴」で請求がキャンセルされます。
    研究会登録
    の申込/中止/変更を行う場合
    マイページ内の「所属研究会・申込」から更新。
     年度(日付)にご注意ください
    ・申込の場合⇒希望研究会の[申込]ボタンを押して登録してください。
     会員メニュー▼の「お支払い・履歴」に明細が追加されます。
    ・中止の場合⇒対象研究会の[中止]ボタンを押して中止してください。
     会員メニュー▼の「お支払い・履歴」で請求がキャンセルされます。
    ・変更の場合は上記の申込と中止をそれぞれ行ってください。

    準登録(個人)の方で全ての研究会を中止する場合は、
     会員メニュー▼の「退会手続き」から退会を行ってください。
    ・口座振替の新規登録
    ・登録中の口座変更
    を行う場合
    口座自動振替制度に掲載の記入例をご確認いただき、次の通りお手続きください。
    ・銀行口座の場合
     ⇒Webページ掲載の用紙に記入・捺印いただき、会員サービス部門宛までご郵送ください。
    ・郵便局(ゆうちょ銀行)口座の場合
     ⇒最寄りの郵便局で備え付けの用紙に記入・捺印いただき、窓口までご提出ください。
    ●口座登録の変更も同様の手続きとなります。
     締切日:2025年1月10日(金) ※必着
     間に合わなかった場合には、6月のお引落となります。
    登録中の口座の振替項目を増やす場合 ●現在、会費だけを口座振替されている場合には、
     論文誌購読費・総合デジタルライブラリ費・研究会登録費も口座振替に変更可能です。
     会員サービス部門(問い合わせフォーム)までご連絡ください。
    口座振替を中止する場合 会員サービス部門(問い合わせフォーム)までご連絡ください。
     連絡
    の締切日:2025年1月31日(金) ※必着
     締切日以降は、こちらでは口座自動振替を停止することができませんのでご注意ください。

  • 領収書の発行方法

    マイページ内から出力するか領収書の発行からご依頼ください。

    マイページでの手順は次の通りです。
    (1)会員メニュー▼の「お支払い・履歴」ページにある 入金状態:[入金済] をクリックする
    (2)請求明細の右下にある[領収書印刷]をクリックする
    (3)必要な明細にチェックし、日付・宛名を指定する
    (4)[領収書プレビュー]をクリックする→チェックしたPDFがダウンロードされる→内容を確認する
    (5)内容に問題がなければ、[領収書印刷]をクリックする→PDFがダウンロードされる→印刷する

    【注意事項】
    再発行はできませんので必ず領収書プレビューで先にご確認ください。
    ・ご納入いただいた際の領収書は1年以上保管してください。

    領収書の発行はご納入の確認が取れた後に可能となります。
    以下、手続きの方法により可能な時期が異なりますのでご了承ください。
    クレジットカード決済即日
    払込票利用(コンビニ・郵便局)、コンビニ決済利用:5営業日~14営業日以降
    銀行振込(三菱UFJ銀行/みずほ銀行):翌営業日~14営業日以降
    口座振替(振替日:2025年2月27日(木)/再振替日:2025年6月27日(金)):4営業日~6営業日以降

  • 退会届の提出方法

    マイページ内の「退会手続き」からお手続きください。
     マイページをご利用できない場合は個人会員 退会届(フォーム)をご利用ください。

    ※本年度末での退会を希望される方は、退会希望日(退会年月日)を「2025/04/01」でお手続きください。
     早めのお手続きでも退会日の前日までは会員として活動いただけます。


    【注意事項】
    ・退会を希望される方は、2月末頃までに手続きを行ってください(口座振替の方は1月末まで)
    ・口座振替後や会費納入後に退会届を提出された場合には会費の返金は行いませんのでご注意ください。参考:定款第11条2項
  • 注意事項

     会費納入が確認できない場合、会員サービスの一部が受けられない場合があります。
    さらに、会費未納の状態が続くと「会員資格を喪失」することがありますのでご注意ください。