サービスサイエンスフォーラム

フォーラム設立年月:2006年2月

社会のサービス化が進み、ソフトウェア企業などのIT企業でも全事業に占めるサービスの割合が大きくなってきています。社会に広く浸透しているサービスです が、形がないなどの理由によりその理解が十分とは言えず、生産性は製造業に比べて低いままです。この状況のなかで、製造業の生産性を飛躍的に高めた科学的 アプローチをサービスにも適用して生産性の向上を図る動きとして「サービスサイエンス」が出現しました。サービスサイエンスフォーラムでは、広くサービス の実務家と関連分野の専門家にご参加いただき、モノとは異なるサービスの特徴を把握したうえで、サービスに対する科学的アプローチや今後の方向について事 例をベースに議論していきたいと思います。

フォーラム代表者

諏訪 良武
ワクコンサルティング株式会社
常務執行役員
【略歴】1971年 オムロン入社。85年通産省の∑プロジェクトに参加。 95年情報化推進センター長。97年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役として、企業変革を実践。 04年OA協会からIT総合賞、コンタクトセンタアワードのマネジメント部門金賞を受賞。04年7月1日よりソフトブレーン副社長。05年7月1日より独立系のコンサルタントとして活動中。サービスや顧客満足を科学的に分析(見える化)し、日本企業が課題とするサービス分野の競争力アップに必要な方法論を提唱している。

フォーラム活動の紹介

会議開催活動
ソフトウエアジャパン2016 ITフォーラムセッション
「共創型サービスが関係者のコンピテンシーとリテラシーを向上させる」
2016年2月4日(木) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2015 ITフォーラムセッション
「サービスの価値は4つの要素が決めている」
2015年2月3日(火) タワーホール船堀
   
ソフトウエアジャパン2014 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービス事業を成功に導く「サービスモデル」と「ビジネスモデル」」
2014年2月4日(火) タワーホール船堀
   
ソフトウエアジャパン2013 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービスサイエンスの勘所~お客様は誰ですか、そのお客様の期待は何ですか~」
2013年2月15日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2012 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービスサイエンスの近況を語り合う
2012年2月1日(水) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2011 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画
「サービスの価値を高めるサイエンス」
2011年2月3日(木) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2010 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画 *学会創立50周年記念第72回全国大会併催
「サービスサイエンスがITサービスの顧客満足度を向上する」
2010年3月10日(水) 東京大学 本郷キャンパス 工学部新2号館 
   
ソフトウェアジャパン2009 ITフォーラムセッション
「顧客接点をイノベーションすサービスサイエンス」
2009年1月27日(火) 大手町サンケイプラザ
   
ソフトウェアジャパン2008 ITフォーラムセッション
「サービスサイエンスの具体的な取り組み」
2008年1月29日(火) 東京ステーションコンファレンス
   
ソフトウェアジャパン2007 ITフォーラムセッション
「サービスサイエンスへの期待」
2007年1月25日(木) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2006 「サービス社会の到来」
2006年2月17日(金) 東京コンファレンスセンター品川
   
執筆活動
情報処理学会 実務活動の論文誌「デジタルプラクティス」 (創刊号)
サービスサイエンス特集号
   

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