個人会員各種手続き

<正会員・名誉会員・終身会員・学生会員用>
各種手続きをされる前に、プライバシーポリシーをご一読ください。
フォームをご利用の際は入力後、送信してください。
その他用紙をご利用の際は、印刷後ご記入のうえFaxまたは郵送してください。

変更連絡届購読誌等の変更手続き会費割引の申請退会届その他の手続き

入会はこちらから ⇒ 入会する

変更連絡届

登録情報(送付先、住所/TEL/E-mail、勤務先、その他)の変更はマイページか各変更連絡届をご利用ください。 マイページは事前に手続きが必要です。詳しくはマイページの利用方法をご確認ください。 研究会登録の変更を併記したい方は各フォームの「連絡事項」欄をご利用ください。
■マイページ        詳しくは⇒マイページの利用方法    ※マイページは現在メンテナンス中により利用できませんので、変更連絡届(フォーム)等をご利用ください。
■変更連絡届(フォーム)

■正会員→学生会員への変更連絡届(フォーム)
■変更連絡届(印刷用PDF:254KB) ※別紙コード表付き
研究会登録の変更はこちらから⇒調査研究担当へのお問い合わせ(フォーム)

購読誌等の変更手続き

論文誌購読/中止は専用のフォームをご利用ください。 総合デジタルライブラリにお申込みされる方は電子図書館(情報学広場)内の「総合デジタルライブラリの申し込みについて」をご確認ください。
■論文誌ジャーナル購読申込書(フォーム)
■論文誌ジャーナル中止届(フォーム)
■総合デジタルライブラリ申込書(フォーム)   詳しくは⇒総合デジタルライブラリの申し込みについて

会費割引の申請

終身会員や正会員会費割引を希望される方は次のとおり申請方法等をご確認のうえご連絡ください。

■終身会員の申請方法(会費の減免)    詳しくは⇒終身会員制度

■正会員会費割引申請(フォーム)      詳しくは⇒協力協定学会との正会員会費相互割引制度

退会届

退会を希望される方は次のフォーム等をご利用ください。

■個人会員 退会届(フォーム)
■個人会員 退会届(印刷用PDF:81KB)

会費をご納入後に退会届/中止届をご提出ください。
※2016年10月1日以降に退会届を提出された方については、未納年度の会費全額を請求いたします。
退会等により会員資格を喪失した場合、納入済の会費等の返金はいたしておりませんので、ご注意ください。
詳しくはこちら⇒定款 ※第11条2項のとおり

その他の手続き

「在会証明書」とは、会員であることを証明する書類です。関連学会の正会員(正員)に入会される場合にはこの書類を添付することにより入会金免除が受けられます。
「口座自動振替制度」とは、口座をご登録いただくことにより、会費等を自動振替で納入することができる制度です。ぜひご利用ください。
■送付先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 会員サービス部門
Fax.03-3518-8375