電子図書館(情報学広場)の法人アカウントに関するよくある質問

案内に関する質問ログインに関する質問論文検索・閲覧に関する質問

お問い合わせの際には、法人アカウント(ID)または賛助会員番号/講読員番号/準登録団体番号を明記してください。
             
<案内に関する質問>
Q: 法人アカウントの案内メールが文字化けして読めません。
A: 大変申し訳ありませんでした。文面はこちらをご参照ください。→案内メールの見本
案内メールの添付ファイル内に必要なID/パスワードが入っていますので、そちらをご確認いただければご利用可能です。
Q: 次回のID/パスワードが送られてきましたが、解凍パスワードが届いていないためファイルが開けません。
A: 解凍パスワードは前回と同じです。紛失された場合には情報学広場担当ipsj-ixsq@nii.ac.jpにお問い合わせください。
 
<ログインに関する質問>
Q: ID/パスワードのエラーが出てログインができません。
A: IDかパスワードのどちらかを間違っている可能性が高いです。ご確認のうえ、再度ログインしてみてください。
エラーが出た場合には、必ず一旦ブラウザを完全に終了してから、再度立ち上げてください。
Q: IPアドレスの範囲外のエラーが出てログインができません。
A: 利用申込書に記載したIPアドレスレンジとは異なるIPアドレスのマシン/端末からログインしようとしていないかをご確認ください。
Q: エラーが出た後、正しいID/パスワードでログインしているはずなのに、同じエラーが出てしまいます。
A: 次のどちらかに該当していることがありますので、それぞれ行ってみてください。
(1)エラーが出た後に、必ず一旦ブラウザを完全に終了してから、再度ブラウザを立ち上げてください。
(2)ログイン画面をブックマークしていた場合は、(1)を行った後に、電子図書館TOPから入りなおしてください。電子図書館TOPhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/をブックマークしてください。
 
<論文検索・閲覧に関する質問>
Q: ある論文のPDFをクリックしたら、「このアカウントはカード情報が登録できません。このため有料コンテンツのダウンロードはできません。」という表示が出てしまいました。
該当の論文が「契約の範囲内かどうか」と「契約していない場合の購入方法」について教えてください。
A: 契約の範囲内かどうかをお調べいたしますので、法人アカウント(ID)と、掲載誌・発行年月・論文タイトルなどを情報学広場担当ipsj-ixsq@nii.ac.jpまでお知らせください。
契約していない場合、掲載誌毎に次のとおり購入方法が異なりますのでご了承ください。
(1)年間購読が可能な場合(論文誌ジャーナル・論文誌トランザクション・研究報告)
年間購読の申し込みをしてください。申込手続き完了後に閲覧可能になります。
(2)年間購読ができない場合(チケット制のシンポジウム論文集など)
論文集代(参加費)を支払ってチケットコードを取得した方は、画面右上の自身の登録名をクリックし、「学会登録情報一覧」画面から「カンファレンス当日参加チケットを登録する」の入力欄にチケットコードを入力後に閲覧可能になります。
(3)特定の方(非会員)が1論文だけを閲覧したい場合には、個人でユーザ登録(クレジットカード番号の入力必須)いただき、1論文単位でご購入ください。※ただし、論文単位で販売を行っていないシンポジウム論文集もあります。