-
目 次
-
まえがき
-
1 概要
- 1.1 総括的内容
- 1.2 研究実施者名及び代表者名並びに研究組織
- 1.3 研究期間とその経緯
-
I 高等専門学校における情報処理教育
-
2 高専における情報処理教育の概要
- 2.1 高専と情報処理教育
- 2.2 情報系学科と非情報系学科
- 2.3 高専における情報処理教育施設の概要
-
3 アンケート調査による高専情報処理教育の現状分析
- 3.1 アンケートの目的と実施方法
- 3.2 非情報系学科におけるカリキュラムの現状
-
- 3.2.1 非情報系専門学科の分類
-
- 3.2.2 教育内容とその年間授業時間数について
-
- 3.2.3 言語教育・数値計算における使用言語について
- 3.3 情報系学科におけるカリキュラムの現状
-
- 3.3.1 情報系学科を持つ高専
-
- 3.3.2 カリキュラムの現状分析の方法
-
- 3.3.3 情報工学科におけるカリキュラムの現状
-
- 3.3.4 複合学科におけるカリキュラムの現状
-
- 3.3.5 X高専のコンピュータサイエンス・カリキュラムに対するデニング図
-
4 高専における情報処理教育の展望
-
5 高専情報処理教育研究委員会の活動
- 5.1 研究発表会の概要と発表事例
-
- 5.1.1 研究発表会の概要
-
- 5.1.2 研究発表の事例
- 5.2 ロボットコンテスト・プログラミングコンテストと情報処理教育
-
- 5.2.1 教育活動の積極的な公表
-
- 5.2.2 ロボットコンテスト
-
- 5.2.3 プログラミングコンテスト
-
II 短期大学における情報処理教育
-
6 短大の情報処理教育
- 6.1 学科の類型
- 6.2 情報処理教育の位置づけ
-
7 現状と問題
- 7.1 コンピュータリテラシー教育
- 7.2 プログラミング教育
- 7.3 コンピュータ応用教育
-
8 情報応用系学科における情報処理教育の実態
- 8.1 A短大情報応用系学科の事例
-
- 8.1.1 教員及び設備
-
- 8.1.2 開講科目
-
- 8.1.3 科目の対応領域
-
- 8.1.4 課題
- 8.2 B短大情報応用系学科の事例
-
- 8.2.1 教員及び設備
-
- 8.2.2 開講科目
-
- 8.2.3 科目の対応領域
-
- 8.2.4 課題
- 8.3 現状分析
-
9 展望
- 9.1 コンピュータサイエンス基礎教育の充実
- 9.2 各系列の学科における情報処理教育の在り方
- 9.3 標準カリキュラム指針の策定
-
10 まとめ
-
A 学問としての計算機分野
-
B 一般情報処理教育の基礎としての計算機科学
-
C 高等専門学校インターネットワーク接続状況
-
D アンケート
-
E X高専のコンピュータサイエンス・カリキュラムの詳細
-
F 徳山高専情報電子工学科のカリキュラム
-
G 類型別短期大学学科名
-
H 文献
|