-
目 次
-
1 概要
- 1.1 研究の目的
- 1.2 統括的内容
- 1.3 研究期間とその経緯
- 1.4 研究等実施者名及び代表者名並びに研究組織
-
2 目的
-
3 一般情報処理教育の教育理念
- 3.1 はじめに
- 3.2 教育目的
- 3.3 教育対象
- 3.4 技能教育と教養主義
-
4 一般情報処理教育カリキュラム
- 4.1 はじめに
- 4.2 教育内容
-
- 4.2.1 計算機リテラシー教育
-
- 4.2.2 「プログラミング」教育
-
- 4.2.3 教養・概念教育
- 4.3 講義と演習
- 4.4 一般情報処理教育用教科書
-
5 教育体制と設備
- 5.1 はじめに
- 5.2 教育体制
- 5.3 教育設備
-
6 まとめ
-
A 参考資料:各委員の提言
- A.1 はじめに
- A.2 立教大学における一般情報処理教育と実習環境(立教大学紀要より転載)−泉本 利幸−
- A.3 これからの一般情報処理教育−磯道 義典−
- A.4 産業界から望む一般情報処理教育−市川 照久−
- A.5 一般情報教育(情報処理学会誌より転載)・教科書評−大岩 元−
- A.6 情報教育におけるタイピング練習−大岩 元−
- A.7 大学教官の再教育−大岩 元−
- A.8 CSカリキュラム1991における「RecurringConcepts」について−木村 泉−
- A.9 キーボードのブラインドタッチへの一導入法−木村 泉−
- A.10 一般情報処理教育の教育環境・教科書評−武井 惠雄−
- A.11 A委員への手紙:「一般情報処理教育の目的」試論−武井 惠雄−
- A.12 一般情報処理教育におけるプログラミング−武市 正人−
- A.13 一般情報処理教育調査研究委員会メモ−徳田 尚之−
- A.14 TA(TeachingAssistant)の役割−徳田 尚之−
- A.15 宇都宮大学における一般・専門情報処理教育の試み−徳田 尚之−
- A.16 宇都宮大学一般教育課程での一般情報処理教育−徳田 尚之−
- A.17 情報処理教育に関するアンケート調査結果報告書(平成3年度)−徳田 尚之−
- A.18 一般情報処理検討委員会の議論に参加して−都倉 信樹−
- A.19 情報活用の事例−都倉 信樹−
- A.20 文科系大学におけるコンピュータリテラシー教育カリキュラムの開発と評価(CAI学会誌より転載)−野嶋 栄一郎−
- A.21 文系学部におけるプログラミング教育の意義:健全なユーザ育成のための情報教育の視点から(法政大学社会学部紀要より転載)−原田 悦子−
- A.22 一般情報教育について−望月 徹英−
|