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最終更新日:2003.11.28

大学等における情報処理教育のための調査研究中間報告書(平成元年度報告書)

 

目 次

第一部 コンピュータサイエンスのカリキュラムの検討

第1章 研究の概要

第2章 コンピュータサイエンスのコアカリキュラムの検討の目的

第3章 情報専門学科における現状と問題点

3.1 はじめに
3.2 現状と問題点
3.2.1 教育内容について
3.2.2 教員について
3.2.3 設備上の問題点
3.2.4 学科の構成について
3.3 調査研究の基本的考え方

第4章 情報専門学科におけるコアカリキュラム

4.1 はじめに
4.2 情報工学科、情報科学科の学科としてのアイデンティティ、名称について
4.3 CURRICULUM '68、'78、'88の変遷
4.4 CURRICULUM '78の検討
4.4.1 CS1とCS2について
4.4.2 CS3とCS4について
4.4.3 CS5について
4.4.4 CS6について
4.4.5 CS7について
4.4.6 CS8について
4.4.7 CURRICULUM '78の評価とわが国のカリキュラムへ提案
4.5 わが国のカリキュラム案の検討−個別科目について−
4.5.1 ソフトウェア工学の発展とソフトウェア工学の教育
4.5.2 日本語情報処理
4.5.3 情報ネットワーク学

第5章 情報系専門学科における実験演習

5.1 情報系専門学科における実験演習の特質
5.2 情報系専門学科における実験演習の実例
5.2.1 大阪大学基礎工学部情報工学科の例
5.2.2 東京農工大学工学部数理情報工学科の例
5.2.3 九州大学工学部情報工学科の例
5.2.4 計算機プログラミング科目CS1 '84とCS2 '84
5.2.5 カリキュラム '88における実験演習の位置づけ

第6章 まとめ

  付録1.文献

付録2.情報関係学科専攻一覧

第二部 インフォメーションシステムのカリキュラムの検討

はじめに

第1章 ISの背景

1.1 情報システムに対する社会的要求と影響度
1.2 情報システム技術者の不足
1.3 現行のCSの状況

第2章 大学教育と企業内教育の枠組み

2.1 IS学科の位置付け
2.2 各分野毎での専門教育
2.3 各種情報処理教育の位置付けの明確化

第3章 IS専門学科の要件

3.1 情報システム技術者に要求されること
3.2 IS教育は国際的にも新しいテーマである
3.3 Information Science/Engineeringの位置付け
3.4 Information Science/Engineeringでの今後のアプローチ
3.5 ISの基礎としては数学が重要
3.6 ISの要素技術

第4章 ISのための教育制度および体制の課題

4.1 教育への課題と「情報体系機構」の提案
4.2 教官の育成

第5章 ISカリキュラム第一次素案

5.1 ISカリキュラムのコア

第6章 一般情報処理教育

6.1 一般情報処理教育の必要性
6.2 一般情報処理教育でのISカリキュラム

第7章 次年度への課題

添付資料−1:コンピュータサイエンスのACMカリキュラム

添付資料−2:ソフトウェア工学大学院コースのカリキュラム