■ メーリングリストについて

情報処理学会からCITPの皆様への連絡手段としてメーリングリスト<citp-h@ipsj.or.jp>を設けています。このメーリングリストを使用して、1~2か月に1回程度、メールニュースを配信します。内容は、CITP制度に関するお知らせ、CITP関連のイベントや実務家向けのイベントに関する情報、およびCITPコミュニティの活動紹介や全体会議の案内などです。

学会からのお知らせがすべての方に届くようにしたいと思いますので、メーリングリストに登録されていない方は下記Webサイト*1で登録をお願いします。登録された個人情報は、情報処理学会のプライバシーポリシー*2に基づいて管理します。

また、メールアドレスを変更される場合は、下記Webサイト*1で変更をお願いします。
 

■ CITPのコミュニティについて

CITPの皆様をメンバーとするコミュニティがあります。このコミュニティの目的は、技術者同士の交流を通じて自律的な質の向上を図る活動や、社会提言、外部の審議会・委員会等への参画、情報分野における教育・人材育成活動などを含む様々なプロフェッショナル貢献活動を行うことです。

コミュニティの活動内容については、コミュニティのWebサイト*3をご覧ください。
CITPコミュニティに参加を希望される方は、コミュニティのWebサイト*3でお申込みください。
 

■ ロゴの使用および名刺への記載について

CITPの皆様は、学会の許諾を得てCITPのロゴを使用することができます。CITP制度は、IFIP/IP3の認定を受けており、IP3の定めた標記またはロゴを並記することもできます。CITP資格保持者であることのアピールやエビデンスとしてご活用ください。ロゴ使用の申請手続については、以下のWebサイト*4を参照願います。 
 

なお、企業認定に基づくCITP個人資格保有者の名刺にロゴを用いたい場合は、認定企業として申請・手続きいただければ結構です。個人単位で申請いただく必要はありません。 
 
名刺にCITP資格を表記する場合の規則については、以下のWebサイト*5を参照願います。なお、「ロゴは使用せずに名刺にCITP資格を表記する場合」には、申請手続きは不要です。 
 

問合せ

上記についてご質問のある方は、事務局までメールでお問合せください。

一般社団法人情報処理学会 資格制度運営委員会
事務局メールアドレス: ipsj.citp@ipsj.or.jp