CITPの皆様へ

■ メーリングリスト

CITPの皆様を対象とするメーリングリスト <citp-h@ipsj.or.jp> の運用方法を変更することになりましたので、お知らせします。

これまで、本メーリングリストは主にCITP同士の情報交換や相互連絡などCITP間のコミュニケーションの手段として使用されることを想定していました。しかし、CITPのコミュニティが立ち上がり、コミュニティのWebサイトやメーリングリストが整備されましたので、今後はそれらを活用してCITP間のコミュニケーションを行っていただくようにしたいと思います。

従来のメーリングリスト <citp-h@ipsj.or.jp> は、情報処理学会からのメールニュースの配信用として利用することとします。内容は、CITP制度に関するお知らせ、CITP関連のイベントや実務家向けのイベントに関する情報、およびCITPコミュニティの活動紹介や全体会議の案内などで、1〜2か月に1回程度の配信を予定しています。
 

<citp-h@ipsj.or.jp> に登録されていない方へ

これまでメーリングリストに登録されていなかった方々にも、この機会にぜひ受信用のメールアドレスを情報処理学会のWebサイト*1で登録していただくようお願いします。登録された個人情報は、情報処理学会のプライバシーポリシー*2に基づいて管理します。

<citp-h@ipsj.or.jp> への登録は必須ではありませんが、学会からのお知らせがすべての方に届くようにしたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 

■ コミュニティ

CITPのコミュニティについては、コミュニティのWebサイト*3をご覧ください。
コミュニティに参加を希望される方は、同Webサイトでお申込みください。

*3)  https://citp-forum.org/

■ ロゴの使用および名刺への記載

CITPの皆様は、学会の許諾を得てCITPのロゴを使用することができます。CITP資格保持者であることのアピールやエビデンスとしてご活用ください。ロゴ使用の申請手続については、以下のWebサイト*4を参照願います。

*4) http://www.ipsj.or.jp/CITP_logoDL.html

なお、企業認定に基づくCITP個人資格保有者の名刺にロゴを用いたい場合は、認定企業として申請・手続きいただければOKです。個人単位で申請いただく必要はありません。

名刺にCITP資格を表記する場合の規則については、以下のWebサイト*5を参照願います。なお、「ロゴは使用せずに名刺にCITP資格を表記する場合」には、申請手続きは不要です。

*5) http://www.ipsj.or.jp/13CITP/CITP-kitei-namecard_1.pdf

問合せ

上記についてご質問のある方は、事務局までメールでお問合せください。

一般社団法人情報処理学会 資格制度運営委員会
事務局メールアドレス: ipsj.citp@ipsj.or.jp