抄録
N-013
同一コンピュータ教室における学習スペースと試験スペースの構築事例
古川文人・高井久美子・渡辺博芳(帝京大)
我々は,コンピュータ教室においてセルフラーニング型実習授業を実践 している.この授業の履修者は,教材を読んだり,アセンブリプログラムを 作成したりする活動のほかに,学習内容の理解を確認するためにオンラインの 小テストを受験する活動を,授業時間中に各自のペースで行う. 小テストの受験に際しては,教材などの資料の参照が禁止されている. このため,同一教室内に,通常の学習スペースの他に,ある程度厳正な 試験を実施できるスペースが必要となる. 本稿では,この試験スペースを,シンクライアント型のコンピュータ教室において, 我々の提案しているオンライン試験手法を用いて構築した事例を紹介する.