抄録
K-040
LMSのディスカッション機能を用いた複数学年またがるプロジェクト管理演習とプロジェクト演習の実践
○佐々木茂・荒井正之・渡辺博芳(帝京大)
著者らは,2010年度から3年生が管理するプロジェクトに,1年生がメンバとして参加する演習授業を実践している.プロジェクト管理を学んだ3年生がプロジェクト管理者としてプロジェクトを管理し,プロジェクト学習(PBL)を受講する1年生がメンバとしてプロジェクトに参加する.プロジェクトの作業を分担することに加えて,チームの活動や作業内容を分担してLMSのディスカッションへ投稿することで記録を共有した.この演習を通して,学年を超えた協調作業から社会的能力を高めるなど,教育的な効果が得られたと考えられる.一方で人間関係がうまく築けなかったり,それぞれの役割を正しく理解していないなど課題も残った.