抄録
K-039
エンジニアリングデザイン教育を考慮した学生主導による実験
○金城伊智子・山田親稔・比嘉健太郎(沖縄高専)
近年,技術者に「創造性」が強く求められるようになり,多くの教育機関等で「ものづくり」や「創造教育」に関する取組みが行われてきた.しかしながら,これらの取組みでは創造力・企画力は与えられた実習テーマの内容に限定されたものに留まっており,実習内容そのものを立案するまでには至っていない.そこで,沖縄工業高等専門学校専攻科では,実験の内容やテーマ設定に学生が主体的に携わり,学生自らが主導して実験を行う「創造システム工学実験」を開設した. 本稿では,実験の概要を紹介するとともに,エンジニアリングデザイン教育としての教育効果について授業アンケートを通して考察し,本取組みの有効性について議論する.