抄録
K-036
講義における口頭説明に対する学生の興味分析
◎廣瀬 達・原田史子・島川博光(立命館大)
教員は講義をしていく中で,学生に提示された講義資料のみではなく教員による口頭での説明も用いる.口頭での説明では,資料にはない具体例をあげたり別のものに例えたりする.しかし,学生が集中せずに資料しか見ていなかったり,教員が挙げた例では学生が理解できていなかったりする場合があり,説明に対して学生は質問することも難しい.本論文では,学生が講義中に自由記述のテキストを投稿し,教員の口頭説明に対して反応を示す手法を提案する.これにより教員は学生の疑問のみではなく,説明に対する評価や学生の講義に対する注目度を把握できる.また学生は講義中に感じた疑問を教員に詳しく伝えられ,疑問に対する回答を得やすくなる.