抄録
K-002
ピアノ初学者に向けたピアノ演奏学習支援システムの提案
◎山田和広・中平勝子(長岡技科大)
教員養成機関でのピアノ弾き歌いの学習では多くの学習者が一斉に授業を受けるため,一人あたりの個別指導を行う時間は少なく,学習者に対する教育の質が低下する問題が発生する.そのためeラーニングを活用した学習デザインが提案されているが,ピアノ伴奏技能はほとんど向上しない.本稿ではピアノ弾き歌いにおけるピアノ伴奏の学習支援に着目し,ピアノ伴奏の学習デザイン及びそれに実装する支援システムを提案する.提出されたピアノ伴奏からシステムが演奏の基本的な間違いを検出し,楽譜及び模範演奏にて学習者にアドバイスする.また提出されるピアノ伴奏はMIDIではなく音声データを用いて,より学習者の環境に即したシステムとする.