抄録
J-029
幼児の空間表現システムの開発と評価 -表現システムと知能テストとの比較-
鈴木昭弘・和嶋雅幸・川上 敬・岡崎哲夫(北海道工大)
幼児の空間表現能力の発達段階の把握を目的とした3D表現システムを開発した.本システムには発達段階の把握のために,コンピュータの3D空間内で2個の立方体の位置をそろえる移動実験,2個の立方体の向きを合わせる回転実験,および現実空間で提示した2枚の紙の関係をコンピュータの3D空間内で表現する紙の配置実験を具備している.本研究では,幼稚園において本システムと知能テストの一つであるWPPSI知能診断検査との比較実験を実施した. その結果, 1)本システムによって把握した発達過程はある程度知能テストによる発達過程に則している, 2)本システムは知能テストでは測ることが難しい能力を測定できる などの知見を得た.